くらしはっく

新社会人に送る節約術、ライフハック。

材料費100円以下!お吸い物の素で作る釜玉うどん

またもご飯ネタですが、鍋いらずで簡単にできる釜玉うどんをご紹介。

f:id:ena3:20150522134747j:plain

材料

  • 冷凍うどん(約30円)
  • 卵(約20円)
  • お吸い物の素(約25円)

 

f:id:ena3:20150522134756j:plain

①冷凍うどんの袋を少しあけて、電子レンジにかけます。

500Wで2分、600Wなら1分30秒

 

f:id:ena3:20150522134752j:plain

②熱湯をかけてうどんを洗います。

レンジだけだと、私は粉っぽく感じるのでTfalでお湯を沸かして洗っています。

なお、この工程は省いてもOKです。その場合はレンジの時間を+30秒してください。

 

f:id:ena3:20150522135107j:plain

③お吸い物の素を振りかけ、混ぜます。

 

f:id:ena3:20150522135110j:plain

③卵を投入し混ぜます。

(お吸い物と同時に入れて混ぜてもいいですよ)

 

f:id:ena3:20150522135112j:plain

④完成!

お吸い物の素が、よいお出汁になっています。濃い目が好きなら、醤油をかけてください。お好みで刻みネギをちらしてもいいですね。

 

これ1食で、活動に必要な炭水化物、タンパク質を手軽に取ることができます。生卵は疲れ目に効きくので、仕事や勉強の夜食にもいいですね。

お吸い物の素は業務用がおすすめ。アマゾンで50個629円です。1個あたり約12円なので、さらに節約できますね。ちなみに、スーパーで売っている市販のもの(4袋入)は具に海苔が入っていますが、業務用は海苔の代わりにワカメになっています。

永谷園 業務用お吸いもの松茸風味 2.3g×50袋入

永谷園 業務用お吸いもの松茸風味 2.3g×50袋入

 

 

それでは、また!