くらしはっく

新社会人に送る節約術、ライフハック。

クーラーを使わず冷やす方法!エコで暑さを乗り切ろう!

f:id:ena3:20150516141841j:plain

https://www.pakutaso.com

クーラーはまだ早い!エコな暑さ対策

少し暑くなってきましたが、まだまだクーラーを入れるには早い時期。クーラーを使わずに涼しくする方法を集めてみました。 

 

自宅編

f:id:ena3:20150516141934j:plain

出かける前はカーテンを閉めて、熱がこもらないように

日中、部屋に誰もいないのに、カーテンを開けていると、太陽の熱がこもってしまいます。帰宅時のこもった暑さを防ぐには、カーテンを閉めて出かけましょう。

 

扇風機を有効活用する

扇風機の使い方は、ただ体に風をあてるだけではありません。外の空気を取り込んだり、室内の空気をかくはんし、室温の上昇を防ぎます。

扇風機+αで快適冷房

扇風機凍らせたペットボトル
ペットボトル2、3本を用意し、水を入れて冷凍します。それを扇風機の前に並べると、クーラー並みの涼しい風を受けることができます。ペットボトルの水滴対策にタオルを敷くのを忘れずに。

扇風機+洗濯物
扇風機の前に、洗いたての洗濯物を干すことで気化熱が奪われ、部屋全体の温度が下がります。

扇風機+霧吹き

霧吹きで体に水を吹きかけ、扇風機にあたる方法。気化熱で涼しく感じます。

 

広告

 

 

保冷剤で冷やす

ケーキなどの保冷剤をタオルで巻き、冷やすします。ポイントは、体の脈がある部分(首元や手首)に巻くこと。体がスーッと冷えていくのを感じます。無料でもらえる保冷剤でも良いですが、暑さ対策用にメーカーがちゃんと作った冷却材は、効果の持続時間が違います。1000円以下で買えるので、ケチらず1個くらいは持っておきたいですね。 

超冷感持続スカーフ MAGICOOL(マジクール) ネイビー DNIMC3NB

超冷感持続スカーフ MAGICOOL(マジクール) ネイビー DNIMC3NB

 

 

 

洗面器に冷水を入れて冷やす

足湯の要領で洗面器に水をはり、凍ったペットボトルを入れます。足の裏は第2の心臓と呼ばれ、そこを冷やすことで、身体中に冷やされた血液が循環し、体温を下げることができます。

 

オフィス編

f:id:ena3:20150510115549j:plain

ボディペーパーで拭く

オフィスの中だと、大掛かりなグッズが使いづらいときもあります。そんなとき、さっと取り出して拭けるボディペーパーがおすすめ。汗のベタつきを拭き取り、清涼感が出ます。

 

USB扇風機を使う

パソコンのUSBから電源を供給できるパーソナル扇風機。意外と風力も強く、濡れたハンカチなどと組み合わせることで、気化熱による冷却効果が期待できます。

 

体を冷やす効果のある飲み物を摂取する

熱い日にはやっぱり、アイスコーヒーやジュースですね。これらは飲み物そのものに、体を冷やす効果があります。

 

まとめ

エアコン以外の暑さ対策をご紹介しましたが、熱中症予防のためにも、自分の体調に合わせて、クーラーも併用するようにしてくださいね。それでは~