くらしはっく

新社会人に送る節約術、ライフハック。

まもなくゴールデンウィークも終了!連休最終日の過ごし方は?

f:id:ena3:20150505103553j:plain

楽しい大型連休。最終日はどう過ごす?

ゴールデンウィークも明日で終わり。今日も予定が埋まっているという人もいるでしょう。しかし、連休が長くなればなるほど、会社に行くのは嫌になってくるものです。そこで、おすすめの最終日の過ごし方をご紹介します。

 

まずは30分早起きしてみる

f:id:ena3:20150414110221j:plain

連休中はだらだらと寝てしまいがちですが、平日の起きる時間より、30分早く起きてみましょう。朝日を浴びることで、生活リズムが整い、気持ちのよい1日をスタートさせることができます。さらに、夜も眠りにつきやすくなります。

 

朝食をゆっくり食べる

f:id:ena3:20150505104249j:plain

朝食はその日のスタートにかかせない、大事な食事。ゆっくり味わって食べましょう。できれば朝食を自炊してみてはいかがでしょうか。料理をすることで、脳が刺激され活性化します。

 

短時間の掃除をする

早起きして朝食を食べたあとは、気分が爽やかになります。そのままの気分で、朝食の片付け、そして部屋の掃除をしましょう。時間をかける必要はありません。5分程度の軽い掃除で、さっと終わらせましょう。

 

軽く運動をする

外の空気を吸いに散歩、でもいいですし、軽くジョギングしてもいいでしょう。体を適度に疲れさせることで、ぐっすり眠れます。ハードな運動は翌日に差し支えるので、控えるようにしましょう。

 

普段の休みと違う過ごし方をしてみる

f:id:ena3:20150505104417j:plain

いつもDVD鑑賞をしているなら、映画館に足を運んでみる。いつもは自室で読書してるなら、カフェや図書館で読書する、など同じことをするにしても、普段の休みとは違う方法でやってみましょう。新しい発見が刺激になり、人生にメリハリがつきます。

 

豪華な食事をする

余裕があれば、外食してもかまいませんが、連休中はどこかへ出かけることが多く、出費がかさみます。そこで、普段は買わないような食材でご飯を自炊してみましょう。外食するより、いくらかは抑えることができます。美味しいものを食べることは、次の日の活力になります。

 

kurashi-hack.hateblo.jp

まとめ

まずは、今日は早く寝て、明日早起きしましょう。そうすれば、気持ちの良いスタートが切れます。最終日を有意義に過ごして、気持ちを切り替えて翌日からの仕事に挑みましょう!それでは、また!

 

広告を非表示にする