くらしはっく

新社会人に送る節約術、ライフハック。

ここまでおいしくなる!新入社員必見のインスタントコーヒーの淹れ方

f:id:ena3:20150419112811j:plain

インスタントコーヒーをおいしく淹れて、ほっと一息

仕事の合間にコーヒーブレイク。そんなとき手軽に飲めるインスタントコーヒーですが、温度や混ぜ方で、さらにおいしくなる方法があります。また、新入社員はお茶くみを任されることもあるかもしれません。おいしい淹れ方を知っておけば、周りに差がつけられるかも?

 

少量の水で溶かして練る

テレビでも紹介された手法で、お湯を注ぐ前に、あらかじめ水で練っておくことで、苦味・雑味が薄くなり、コーヒーの甘みが強調されます。

水練りの手順

①インスタントコーヒーを入れ、ティースプーン1杯分の水を入れる。
スプーンで練りつぶすようによく混ぜる。ここがポイント!
③溶いた液をお湯で溶かし完成。

 

お湯の温度に気をつける

沸騰したお湯をそのまま入れるのはNG。お湯の温度は90℃が適温とされています。これより高すぎると渋みが、低すぎると酸味が増すので、お湯の温度には気をつけましょう。ウォーターサーバーの種類にもよりますが、ほとんどの温水が85~90℃なので、そのまま注いでも良いでしょう。

 

砂糖・ミルクを入れる順番に注意

コーヒーにお湯を入れたあとに、砂糖を入れることで、さっぱりとした甘さになります。また、ミルクは少し温度が下がってから入れましょう。高温の状態で、入れてしまうと、コーヒーの酸とミルクのタンパク質が結合し、固まってしまい、舌ざわりが悪くなります。

順番はお湯→砂糖→(少し待って)ミルクと覚えておきましょう。

 

まとめ

少しの手間でグッとおいしくなるインスタントコーヒー。淹れ方をマスターして、コーヒータイムを楽しんでみてください。それでは、また!