くらしはっく

新社会人に送る節約術、ライフハック。

一瞬でやる気を出す!その場ですぐにできる方法5つ

f:id:ena3:20150414110221j:plain

その場でスグできる、一瞬でやる気を出す方法

やらなきゃいけないのに、ついダラダラしてしまう…。パソコンでの単調な仕事ばかりで、やる気がでない…。そんなときに効果的なその場でスグできる、やる気を出す方法をご紹介します。

 

まずは、とにかくやってみる

やる気が出ないときこそ、とりあえず始めてみましょう。実は、「やる気があるから、行動にうつる」のではなく、「行動するから、やる気が出る」なのです。まずはやってみることが大切です。

 

笑顔をつくる

めんどくさい作業をしていると、しかめっ面になりがち。そんなときは、笑顔を作ってみましょう。笑顔になると、ドーパミンが分泌され、気持ち良くなります。嫌な作業ほど、笑顔で楽しくやってみましょう。

 

次にやることを声に出す

次にやることを、「一瞬でできること」にするのがポイント。例えば、今座っているなら、「立ち上がる」と声にだしてから立ちます。心で思っているよりも、声に出すことで、気持ちが切り替わりやすくなるからです。

 

タイマーをかける

10分ほどのタイマーをかけてみましょう。「10分くらいなら、すぐできる」と思えますし、自分にプレッシャーをかけることで、やる気につながります。

 

やることを紙に書きだす

「誰のために?」「何のために?」そもそも「何をやればいいのか?」などを書きだしてみましょう。紙に書くことで目的が明確になり、やる気が出てきます。

 

まとめ

今回は、スグにできる方法でしたが、やる気を出す方法はまだまだあります。またの機会にご紹介しましょう。それでは!